2014年9月30日火曜日

GALAXY S5使ってみた(^_^.)【便利機能】

今回「GALAXYアンバサダープログラム」のモニター企画で「GALAXY S5」をお借りしたので、レビューなど・・・

モニタープログラムでお借りしたgalaxy s5、ここ数日すっかり自宅メイン機と化している(^_^.)
軽快に動作するし、サイズが丁度いいんだよね・・・

s5には便利な機能が色々備わっているらしいので、試してみた(^_^.)

【指紋認証】

iphone5S以降のtouch IDと同様の機能。paypalの支払いも出来るみたい・・・
認証精度が悪いとか、どこかの記事で見かけたけど、自分はiphone5Sより精度が良い様な気がする(^_^.)


【心拍数測定機能】

背面カメラの下部に心拍数センサーがあり、ここで心拍数が測定出来る(*^_^*)
面白いけどこの機能は使わないなあ・・・
こんな壊れ物持って運動しないし。s5 activeならありかな・・・



【マルチウィンドゥ】

昔からgalaxyに付いてる機能の様だが、今回初めて使ってみた。
ブラウジングしながらメモとったりメール送るときは確かに便利かも。二画面にしても動作スピードは全く衰えず。

ただウィンドゥサイズが変更出来るとはいえ、固定されている画面は使いづらい。
xperiaのスモールアプリみたいのんが自分は好みだなあ・・・


【片手操作モード】

地味にこれは気に入った(*^_^*)

g-flexでIMEを左右に寄せるのは使ったことあったけど、画面そのものを縮小するコイツは斬新だ。
端末サイズがドンドンでかくなってきてるから、OSの標準機能ですべての端末に欲しいわコレ(*^_^*)


【モーション機能】

これは凄い(@_@)

「エアウェイクアップ」は手かざしすると端末のスリープ解除が出来る。
物理キーをいちいち触らずに済むのは非常に快適(*^_^*)
これ便利(*^_^*)

「スマートスクロール」は首の傾き(視線?)でブラウザをスクロールさせる機能。
技術力は凄いけど操作にコツがいるし、あまり実用的ではないかな。


「モーションとジェスチャー」をオンにすると手かざしでブラウザやメールをスクロールさせることが出来る。xperia solaのフローティングタッチみたいなもの。
スマートスクロールよりこちらの方が自分は使いやすかった。


便利なものから使い勝手はまだまだのモノもあるけど、発想は凄いモノばかり。
端末スペックが行き着くとこまで行って、スマホがコモディティ化しつつある現状、
これからはこういった良い意味での付加価値を持たせ差別化を図っていくのが重要なのかな・・・

(なんでもかんでもイオン発生機を搭載したり喋らせたりする様な付加価値はお断りだが・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿