2013年7月1日月曜日

hp veer 4gをアクティベーション、日本語化(^_^)/

ebayでhpのveer 4gを安く落とせた。アンロック済みの新品(^_^)/

実は二週間以上前に入手していたのだが、同時に購入した液晶保護フィルムがやっと届いたので、今日開封した^_^;


大きさはS51SE(xperia mini)とほぼ同じ。


充電器とケーブル。micro usbと違ってマグネットでveer本体と接続するタイプ。作業中に外れないか心配^_^;


作業は半日がかり(T_T)/
2年以上前の機種の上に不人気な為か、参考になる先人の方の有名サイトはあるものの、素人には非常に難解(T_T)/

有名な「ミニー」さんのトコ
http://mini.x0.com/category/veer/

「さかどん」さんのトコ
http://sakadon.net/2011/12/08/290

「@かじかじガジェット部」さんのトコ
http://plus-dgd.blogspot.jp/2012/02/hp-veer-4g_28.html

を参考に作業開始。
作業に必死で記録を付ける余裕が無かったが、手順は以下の通りだった(様な気がする)。

①電源を入れるとSIM入れろと画面に指示。アンロック済みの為、DTIのSIMを入れたら電波をアッサリ拾う。

②palm profile作成画面になったので、メアド・パスワードを入力・送信するも、wifiもAPN設定もしていないので、当然データ通信出来ず。

③emergency callから#*3386633#を入力、DEVMODE ON、再起動。

④wifiを設定し通信可能にした後、WebOS Quick Installを起動。Impostahをインストールしpalm profile作成、アクティベート完了。

⑤Iwataさんの通信設定スクリプトを適用。APNを設定し3Gでの通信を確認。
http://www.iwatanet.jp/post/2011/05/31/carrier_network_setting_v2_1.aspx


⑥ミニーさんの日本語ロケール、ローカライズ適用

⑦日本語入力は「ざわざわも半径」さんの「もじもか」を導入。
http://hankei6km.bitbucket.org/webOS/software/MojiMoca/html/app-inst.html

導入手順についてはこちらのサイトがわかりやすかった。WebOS Quick Installを使ってipkファイルをインストールした方がラク。
http://sawsings.wordpress.com/2011/10/21/mac%E3%81%8B%E3%82%89hp-pre3%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%92%B0%E5%A2%83%E6%A7%8B%E7%AF%89/


とりあえずアクチ・通信設定・日本語化完了^_^;
先人の方々に感謝(*^_^*)



1 件のコメント:

  1. veerは通話かSMS機能が付いてないとデータ通信は出来なかったと思います。自分はSMS機能付のDTI ServersManでデータ通信が出来るのを確認しました。データ通信のみは試してませんが多分出来ないと思います。
    DTIからiijmioに変えてしまったのでテザリングの可否は検証出来ません。
    iijmioがSMS機能付なので似たような環境ということで試してみることは出来ますが。

    返信削除