2012年7月16日月曜日

S51SEをブートローダーアンロックした(-_-;)

tritonさんに触発されカーネルを焼こうとするも、flashtoolで跳ね返される(+o+)

考えてみたら、ブートローダーアンロックしてないんだった。あまり簡単にrootとれるから気にしてなかった(^^)

調べてみるとアンロックには公式の方法と「テストポイントつんつん」なる方法があるらしい。

http://blog.8796.jp/8796kanri/2011/11/sony-ericsson-mini-s51se-bootloader-unlocked.html

tritonさんもテストポイントでやったっていうし、その方法でやってみよう(^o^)丿

xdaで調べると用意するものは

①s1tool

②ペーパークリップ

とのこと。確か背広のポッケにあったはず・・・


こんなものでいいんだろうか(-_-;) 一応銅線も用意した・・・

まずS51SEの裏蓋を開け、バッテリーを外してシールをべろりんちょ。


「はなくろ」さん、べろりんちょなんて剥けません(+o+) これが一番苦労したかも・・・

s1toolを起動し、バッテリー端子とテストポイントを短絡しながら、S51SEをUSBで接続。


なんとか出来たんかなあ。



*#*#7378423#*#*でサービスメニューに入ると



一応アンロックできたみたい(^o^)丿(^o^)丿

2 件のコメント:

  1. 凄いですね・・
    s51seのアンロック法、興味深く読ませていただきました。私はicsまでアップ出来ましたので、これで良し!にしてしまいました(笑)gbの頃のデータをそのまま全部引き継げました。アンテナ立ってますし、3G、Hも出てますし、ちゃんと電波は拾えてるようです。セルスタンバイ問題はいまのところ問題なさそうです。私の使い方だと2~3日もちますね。限られた時間のみのテザリングがメインですから。

    evo 4gですが、cwmでは焼けないカスロムがちらほら出てきてます。純国産"羨ましい"はcwmだと無限ループしたりwifiつかめなかったりします。で、recovery-ra-supersonic-4.3-smelkus というのに入れ替えてみました。Team D.I.R.Tは自分とこのカスロムはこれで指定してますが、設定がうんと細かいけど、レストア、バックアップとくに問題無さそうです。

    良いオモチャと化してます。evo 4g

    返信削除
  2. EVOのブートローダーアンロックも大変でしたけど、XPERIAがあんなことしないとアンロック出来ないとは思いませんでした(^^)
    私もICSにしてセルスタンバイ対策出来た段階で実用的には十分なんですが、お手本にしている方(tritonさん)が楽しそうに弄っているのを見ると羨ましくて(^o^)

    「羨ましい」「Team D.I.R.T」ってCWMだと拙いんですね(゜o゜) うっかり何も考えんと焼くとこでした。ありがとうございます。

    返信削除