2012年7月2日月曜日

S51SE(ics,rooted)にso-set3Gを入れて持ち出した(+o+)

ics化したS51SEにso-net3Gを入れて一日持ち出してみた。やっぱセルスタンバイ問題発生中(+o+)
予想程酷くはないけど、一日は持たないなあ・・・


以下有名サイトのパッチを試してみたけど使えない(+o+) deodex環境でないと使えないんだと。

http://bl.oov.ch/2012/01/android-sim.html

odex、deodexが何たるかはググっておぼろげに判った。2011年度xperiaシリーズはdeodex?だったけど、icsは非deodexらしい。
手作業の方法は凄い詳しいサイトを見つけたけど・・・

http://voinuv.blogspot.jp/2012/02/xperia-arcics-beta-rom.html?m=1

誰か日本語に翻訳してください(+o+)(+o+)(+o+)

BASICの習得も挫折したオッサンには無理です(泣) 時間をかけて解読しよう・・・

6 件のコメント:

  1. むこうではコメントしづらいのでこちらでコメントしますね。
    手作業の方法をご紹介なさっているサイトを軸に作業してファイルを作成してみましたが、なんせデータ専用SIMは持っていませんので流石に動作確認までは出来ていません。(^^;;
    ご迷惑でなければ私のフォローできる範囲でお手伝いさせていただきますので頑張ってくださいね!

    返信削除
  2. さつまいもとかぼちゃさんですよね、お世話になります(^^)
    セルスタンバイ対策も難なくこなしてしまうんですね、才能が羨ましい(+o+)

    当方、プログラミングの知識が皆無なので、難儀してます。framework.jarをPC上で7zipで解凍すると、それっぽいファイルにバラけるのですが、そこから更に解凍(逆アセンブル?)出来ません。JAVAとやらの知識が必要なんでしょうか・・・
    そもそもodex環境?らしいので、frameworkの中を見たところで解決できるかどうかも判りません(+o+) 作業の意味を理解するのに、まだ時間がかかりそうです(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. バレバレなさつまいもとかぼちゃです(^^;

      いやはや、結構難ありでした、今回(笑)
      一つのサイトでは作業完結はちょっと無理でしたよ。
      セルスタンバイ対策とは関係のないサイトまで併読しての試行錯誤ですし、極めつけは動作検証もできてないですし(-o-;;

      なので・・・一応なんですけど暫定的にこんなの書いてみました。
      お力になれればいいんですけど・・・(^^;;
      http://430fx.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/ics-for-s51se-b.html
      一年くらいほったらかしにしていた放置ブログなんで他の記事は見ないでほしいです・・・(ToT)。

      削除
  3. さつまいもとかぼちゃさま

    なんとお礼を申し上げたら良いのか
    再三の丁寧なご教示、ありがとうございます

    帰宅するなり、取るものもとりあえず、ブログを拝見しました。
    (すみません、他の記事も拝見してしまいました(^^) コンピュータがご専業なんでしょうか?)

    想像以上に難解な作業なんですね(+o+) これは自分一人で理解(解決)するのは到底無理でした。
    GsmServiceStateTracker.smaliの中身の書換の辺りまでは、朧げに作業の意味は想像出来たんですが、後半の再度圧縮してS51SEに戻す辺りの作業は、理解の範疇を超えています(単純に勉強不足なんですが)。

    本を買ってきて今週末から真面目に勉強します(+o+)

    取り急ぎ動作検証のご報告です(^_^) 
    ご教示通りに作業したら、セルスタンバイ、解決しています(^_^)

    http://matsumusota.blogspot.com/b/post-preview?token=uUMGWTgBAAA.gvKg1GecsvG-C4HR00dOEg.y5vw0eZ9G3-QlRHL3yUjXQ&postId=3384000716894430470&type=POST

    返信削除
    返信
    1. tamahime1130さま

      うまく動作してくれましたか!それはよかったです(^o^)

      一応、参考にした機種とS51SEは本家様の動作リストでも同じモード設定で動作しているので十中八九いけるだろうとは思っていたのですが、なにせ人様の端末での動作確認なので返答いただけるまではホント不安でした。(^-^);;

      今回は私も後半戦で作業がつまづきましてね・・・tamahime1130さまも、おっしゃっていますが7-Zipあたりからの作業説明が簡素化されているトコロが多いのでコマンド操作にピンとこないと作業は難しいのでないかと思いました。

      でも手作業で作業しますと、改めて本家様の解析&修正パッチの有り難味がわかりますね。

      ホント、動作してくれて良かったです(笑)

      ちなみに・・・仕事は通信工事(業界では接続屋といわれます)をしています、会社のPC管理はなんか成り行きでね・・・(^^;;;
      基本、PCとは無縁な仕事なんですよ。(宅内屋は多少のPC知識は必要なんですけどね)

      ではでは。

      削除
  4. SweetPotato&pumpkinさま

    やはりプロだったんですね(^^) 文系サラリーマンの私には到底真似は出来ませんが、少しでも近づける様、精進します(^^)

    xperia mini proで同様のモード設定している方がいらっしゃったので、モード設定の箇所はxperia系は多分同じなんでしょうか・・・

    ご指摘通り、最後の方のコマンド操作の辺りで完全に挫折しました。最後のコマンドラッシュは全く意味がわからないので半泣きでした(+o+)

    この度は本当にありがとうございました

    返信削除