2012年7月21日土曜日

P-01Dをタダで入手(^o^)丿 root化(^o^)丿

昼休みにミドリを覗いてみるとドコモのスマホ「P-01D」が機種変0円だった。
たしか関東ではMNP一括0円CB5万円とかでばら撒かれている不憫な子だ(+o+)

その場でググると相当評判の悪い機種。プリインが山盛りで、全てアップデートするとストレージ不足で動作不能になるとか。ドラクエの呪いのアイテムみたいだな・・・

しかもブートローダーがロックされていないらしい(+o+) いいのかパナソニック・・・・


引き取って供養して(弄って)あげよう(^o^)丿(^o^)丿


まず初期状態(鬱陶しいのでウィジェットは消した)


凄いプリイン・・・こりゃひどい(+o+)




とりあえずroot化しよう。しかし不人気国産機だから情報が少ない(+o+)

最近ばら撒かれたので、優秀な先人の方々によりrootの取り方は確立されているが、リカバリとかは相応の知識が要りそう(+o+) photonと同様、root化とプリインの削除だけにしておこう。


ワンクリックでroot化するバッチは複数出回っているので、ググればすぐ見つかる(^^) 感謝。

一応バッチの中身を見て、どういう作業をするのかイメージした上で、有り難くバッチを使わせていただいた。


root化は無事終わったが、Superuserがなかなか動いてくれず(反応してません的)、1時間程試行錯誤。最終的にバッテリー引っこ抜いたら解決した。

しかし、こいつの裏蓋って本当に外しにくい。グリグリやってたら、保護シートが傷だらけになった(+o+) 今回一番苦労したのは蓋外し(+o+)(+o+)



チタニウムで削除しても大丈夫そうなものはアンインストール、自信無いものは凍結したけど、ストレージ容量キツイなあ(+o+)

評判頗る悪いけど、操作は機敏(aria以上、S51SE未満)だし、3.5インチで小振りだし、意外と悪くないぞ(^o^)丿

裏蓋以外は(怒)

(追記)
一晩明けるとまたsuperuserが不調。提供元のコメントでも同様の事例が報告されていた(+o+)

とりあえずsuperuser.apkを入れ替えたら動いたので様子見中(^o^)丿







0 件のコメント:

コメントを投稿