2013年9月16日月曜日

xperia u(ST25a)のftfファイル作成(^_^.)

xperia u(ST25a)は内外問わずユーザーが少ないのか、XDAも含め情報が少なめ。
XDAでGB(2.3)とICS(4.0)のftfは入手したけど、念のため自分でも作っとこう(^_^.)

弄る前の状態も記念にスクショ。




まずSEUS。


USBケーブルがSONY謹製でないと端末が認識されづらかった(^_^.)
こんなの初めて。気のせいかなあ。


とりあえず初期化おk。


新しいflashtoolなら簡単にftfを作れるみたいだけどダウンロード出来なくなってた(^_^.)
自分の使ってるのは0.8.6.0。仕方ないので、昔S51SEのftfを作った時の備忘録をもとに作業。
http://matsumusota.blogspot.jp/2012/08/s51seftf-o.html

C:\Program Files\Sony Ericsson\Update Service\db\13740270\blob_fsの中の3つのファイル「FILE_9桁の数字」のうちサイズの一番小さいファイルをConvert.zipでloader.sinに変換。


flashtoolでftfに変換(^_^.)


一番下が自分で作ったftf。XDAから落としたのんがあるから大丈夫なんやけど、とりあえずお守りに作った(^_^.)


昔参考にさせて頂いたサイトも結構閉鎖されてることが多くなってきた(^_^.)
備忘録つけとくのって大事や(@_@)

(追記)
適当に作ったftfだったけどflashtoolで焼いてみたらちゃんと動いた^_^;
ドライバを入れてもflashtoolでなかなか認識されなかったけどEmma(ソニー公式flashtool)を入れたらすぐ認識した^_^;

2 件のコメント:

  1. コメント
    非公開/承認まで非公開
    にしてあったら
    あれとか
    あれとか
    そうしますけどw

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます(*^_^*)
      ただ入れ違いでネットで落ちてるのを入手しインストールしてしまいました。すみません。
      ただ同一フォルダに思いっきり上書きしてしまい、旧バージョンが無くなったのは、今となっては素敵なメモリアルです^_^;

      削除