2013年1月26日土曜日

Xperia PLAY(SO-01D)をomniusでブートローダーアンロック(^_^)/

早速Xperia PLAY(SO-01D)をブートローダーアンロックした。
アンロックの方法をググって見たが、公式アンロックばかりでomniusを使ったサイトがなかなか見つからない^_^;

omniusを使ったアンロックはxperia rayで一度経験済みだったので適当にやってみたが、

http://matsumusota.blogspot.jp/2012/10/xperia-rayso-03comnius.html

つまらない所で意外と手こずった。

rayの時にインストール済みのomnius for SE v1.38を起動。
「このソフトはexpired(期限切れ?)だからインストールし直せ」的なメッセージが出る。

v1.38は最新版のハズだが、念のため再度ダウンロードしインスコし直したが、起動すると繰り返し同じメッセージが出る。
omniusのforumを調べると「PCの日付を一日遡れ」って書いてあったので実行(意味があったのかは不明)。

web browserのタグからサイトへ移動。Buy Omnius licenseをクリック。




Resellersをクリック。


前回購入したMainboardから購入しよう(^_^)/



Android Single Unlockを購入。


すぐに登録しているメールアドレスにlicenseが購入されたメッセージが届く。
omnius for SE v1.38の左上の機種選択欄から機種を選択。

ここでXperia PLAY SO-01Dを選択してアンロック作業に入れず、悩むこと1時間程度^_^;
無理矢理短絡作業してみても当然認識されず^_^;

何気なく機種選択でXpera PLAY(海外版?)を選択したらアンロック作業に入れたので、そのまま続行。
「証明書置き換えによるネットワークロックのアンロック」を選択。



バッテリー下部のシールを引っぺがし、テストポイントを露出^_^;


スクショ撮り忘れたが、画面の指示だと

「バッテリーを取り付けて、テストポイントとバッテリー端子を短絡の上、電源ボタンを押した後、短絡を外してUSBで繋げ」
みたいな事が書いてあったが、バッテリーの下にテストポイントがあるので、当然そんな事はムリ。

バッテリーを取り外し、テストポイントを短絡させながらUSBでPCに接続し、すぐに短絡を解除したら作業開始した。

PCに接続する時に電源ボタンや戻るボタン・検索ボタンとかも色々押してみた。何が決め手かわからんが、とりあえず作業完了^_^;



電源OFFで音量上を押しながらUSBで接続しても、なかなかfastbootモードに入れない(T_T)
検索ボタンを押しながら接続したらfastbootモードに入れた(^_^)/

ここでSDカードを認識しなくなったので焦ってSDをフォーマットしてしまった。
調べてみるとPLAYは裏蓋閉めないとSDを認識しないんだとか(T_T)/
CWMのバックアップデータ消してしまった(T_T)/~~~


flashtoolでfastbootで接続されている事を確認。
*#*#7378423#*#*で確認するとbootloader unlock allowed Yes (^_^)/ 成功(^_^)/

 そのままDooMKernel [Rel:v14]を導入。XDAからboot.imgとwifi moduleをダウンロードし、flashtoolでカーネル、CWMからwifi moduleを焼いて終了。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1176502

ゲーム機だから怖いけど1.6GHzまでオーバークロックして動かそう(^_^)/


プリインは快調。
これから中古ショップでps1のゲーム買ってきて、ロムイメージでも吸い出すか(^_^)/






0 件のコメント:

コメントを投稿